2020年9月の記事一覧
高等部「地域交流を開催しました」
高等部では、9月19日(土)に、鹿革を使ったレザークラフト教室と、沼田市出身の林柳波氏をテーマとした童謡を楽しむ「もっとかがやく利根沼田 ~レザークラフト教室(かがやき工房)と童謡で楽しもう~」を開催しました。講師の方を3名お迎えし、革加工のテクニックや貴重なお話をお伺いしながら、16名の地域の皆様とあたたかな交流を行うことができました。今回は、群馬県立尾瀬高等学校より、3名の生徒さんにも御参加いただきました。レザークラフト教室にお越しいただき、革製品の紹介や製作活動をとおして、同世代ならではの朗らかさで楽しいひとときを盛り上げてくださいました。詳しくは、「学校紹介」の「行事の様子」にあります「地域交流 もっとかがやく利根沼田」をご覧ください。
高等部「校内実習が終わりました」
9月18日(金)に校内実習の最終日を迎えました。最後の最後まで作業を積み重ねた生徒の努力をたたえ、ウエス班では工場長(高等部主事)より「お給料」と称したプレゼントが贈呈されました。ペットボトル班では、32kgのペットボトルキャップの洗浄・分別を行い、沼田市社会福祉協議会に納品させていただきました。製作に取り組んでいたメモ帳班と自立活動班では、200冊を超えるメモ帳と、ニードルフェルトなどの技術を活用したコースターが完成しました。これらの製品は、11月に開催する「かがやき祭録画上映会」にて、高等部作業製品の一つとして販売いたします。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは販売方法が変更となりますが、多くの皆様に御活用いただけましたら幸いです。
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、今年度初となる2週間の校内実習を実施するにあたり、地域企業の皆様、保護者の皆様にたくさんの御協力をいただきました。生徒へのあたたかな応援に心より感謝申し上げます。
高等部「手洗いの仕方」
作業学習の時間に、正しい手洗いの仕方について学習しました。まずは、紫外線に反応する液体を使って、いつもどおりの手洗いを行いました。ブルーライトをあてると、洗い残しが浮かび上がったり、きれいに洗えていることが確認できたりしました。最後に、丁寧な洗い方を確認して、正しい手洗いの仕方を身につけることができました。これからの生活や現場実習などの場面で実践していきたいと思います。